社員の声

たばこ事業部

小山麻美

Q1.従事されているお仕事は?

主にマーケティングに関わっています。メーカーと一緒に新商品の開発、日本市場での販促プラン作成、さらに販促プランに沿った実施にも従事しています。マーケティング以外については、営業チームへの戦略共有や広報にも従事しています。

Q2.メーカーとの関わりではどのような工夫をしていますか?

市場分析や営業からのヒアリングによって、メーカーからの質問やリクエストに広く答えられるようにしています。信頼関係を構築できるよう、情報共有やコミュニケーションを図っています。

Q3.仕事をしていて面白みを感じるのはどんな点ですか?

メーカーと直にコミュニケーションを取りながら、新製品導入やマーケティング・プランをつくりあげていくプロセスが面白いです。メーカーによっては、弊社を信頼してプランニングを任せてくださることもあり、自由度が高いと面白みも増します。また、戦略から実施まで一貫して関わる楽しさもあります。

Q4.やりがいを感じるのはどのような時ですか?

関わった商品が結果を出せた時です。初めてお付き合いするメーカーの新製品を市場に出すまでには、何年もかかる場合があります。まずは担当者とコンタクトすることからスタートし、商品やパッケージなど市場導入に必要なすべての案件をメーカーとやり取りしながら進め、市場に出せる準備を全て終えるまでには、とても長い時間を要します。特に印象に残っているのは、ルクセンブルクのたばこで、パッケージにキューバの革命家チェ・ゲバラが描かれた『チェ』というブランドです。海外の展示会でメーカーに毎年アプローチしたところから始まり、数年かけて商品開発を行いました。ようやく市場に導入することができても当初全く認知のなかったブランドでしたが、チーム全員の努力によって、10年経った現在では多くのファンに愛される商品に育ちました。

Q5.社内でのチームワークの具体例を教えてください。

私はメーカーとの関わりが多いですが、それと同じくらい社内の情報共有が重要だと思っています。市場分析の情報を営業に共有したり、意見を交わす場として営業会議をもったり、互いのコミュニケーションを取ることはとても重要です。社内オペレーションチームとも情報を互いに共有しながら、多岐にわたってサポートしてもらっています。ロジスティクス・サービス・チームとは、メーカーから出荷されて商品が到着するまで、情報共有しながら連携しています。このように様々なスタッフの協力があってこそ、ビジネスの成功につながることは言うまでもありません。

Q6.求められるスキルとは?

以下のスキルが必要と考えています。
●マーケティングの経験やスキル
●国内外を問わず、交渉や営業ができるスキル
●海外メーカーや国内においては社内外とのコミュニケーション・スキル
●販促プランの立案から実行までプロジェクトをマネジメントするスキル

Q7.自社の魅力は?

一人一人を信頼し、任せてくれる環境であることが魅力だと思います。社長との距離が近いことによって、意思決定にかかる時間やプロセスが大きな会社より短いですし、自分の意見を伝えられる環境をいただいていることに感謝しています。

1日のスケジュール

愛犬と朝のお散歩をすませてから出社。お散歩がちょうどいいエクセサイズになるので、気分スッキリ仕事に向います。
通勤中、今日一日の仕事の段取りを考えながら頭の中で整理します。
8:50
出社

まずはPCに出勤時間をクリック。
PCを再起動して作業環境整えます。

9:00
業務開始

海外メーカーや業者からのメールチェックと返信。
社内コミュニケーションツールであるSLACKチェックと返信。

11:00
社内プロジェクト打ち合わせ

よりよい会社HPをつくるためのプロジェクトチームで意見を交換し、次回打ち合わせまでの作業分担と内容確認などを行います。

12:00
ランチ

エレベーターで2Fに降りるとレストラン街。お弁当も販売しています。コンビニもあるので毎日飽きずにランチを選べます。ランチの後はリラックスタイム。今日は2Fのカフェでカフェラテ飲んでリフレッシュ。

13:00
午後の業務開始

マーケティングプランの作成や商品の在庫確認と注文など、海外メーカーに向けてのプレゼンテーションや資料を作成します。

15:00
業者との打ち合わせ

販促物デザインの確認や修正指示を行います。

16:00
海外メーカーとのリモート会議

今日のテーマは新製品。発売に向けて詳細を確認し、必要なことをリクエストします。

17:00
営業とのウイークリー・ミーティング

営業からは市場の状況や自社製品の販売動向、営業には今後のプランやメーカーからの情報を共有します。

18:00
退社

PCに退勤時間をクリック。
エレベーターを降りたら1Fにスーパー、ドラッグストア、100金があるので、お買い物を済ませて帰宅。ビルの中で日用品は何でも揃うので、とっても便利です。

時間内で仕事を終えられるよう、オン・オフを区別してオンの時は業務に集中。
情報共有を心掛けながら、効率的に業務を行います。個人での業務も行いますが、部内はもちろんのこと、各部からメンバーが集まって行うプロジェクトもあります。個人のスキルを活かしながら、チームとして協力し合いながら業務にあたっています。